blog ブログ

中秋の名月でしたがどういうものかよく知らなかったりして。

本日9月15日が2016年の中秋の名月ということのようで。

午前中にブログ書くつもりがバタバタして只今21時半。

いつもなら諦めるところですが、今年中にあと95回ブログを更新すると決めた僕に簡単な諦めは許されません。

 

で、お月見。

今までお月見とか言いながら、全く由来を気にしてこなかったワタクシですが、やはりこの年ともなりますと日本の文化のことを

知っておかないといけないと思い調べました。調べてまだ知らない皆様のためにここに書こうと思ったんです。

でも調べてみると旧暦がどうとかいろいろややこしくてかなりの文字数がいる。

たとえば、「敬老の日は、多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。」みたいにシンプルじゃない。

「秋の真ん中の日が満月で、お団子に見えるから月をみてお団子食べる。」みたいな単純な言葉で説明してくれると思ったのに

旧暦だ豊作だといろいろでてくるのでちょっと今日の時間を考えると全部書くのは無理です。来年書きます。

ちなみに来年の中秋の名月は10月4日です。

 

えー、今日はタルトタタンも早々に売り切れまして、ブルーチーズタルトも早々と売り切れ。

ちょっと涼しくなってきてホットコーヒーも美味しくなってきました。至福の組み合わせ。

タタンは今絶賛仕込み中。

ケディの2トップスウィーツ、明日もお楽しみにです。

 

明日はお馴染みケディのお気楽読書会。

常滑で他にやっているところはあるのでしょうか。わかりませんが、ケディの読書会は3年目に突入。

ゆっこの特製お弁当に、わたしの激うまスペシャルなスペシャルティコーヒー(控えめに言って常滑で一番うまい。)が参加費付いて1500円!

大事なのはどんな本かではなく話すこと、そして本に向かって意識を持つことだと僕は思うのです。

読書会に出るということはただ本を発表するということじゃなくて、常日頃何かを考えるということに意識が向くことに繋がって、

最終的に自分自身の向上に繋がっていく。これは間違いない。

まあこれはそれぞれの向き合いかたがございますので、ここまで固く考えることはありません。

気軽にワイワイ楽しむ感覚でご参加いただければと思っております。

見学も大歓迎!

 

9月19日の落語と音楽の日も絶賛予約受付中!

 

10月7日のザッハトルテさんのライブも大絶賛受付中!!

 

 

 

 

 

 

作成者:kedibaskan