blog ブログ

あー、なんだかんだと気づけば9月。今はなにより教養が欲しい。

あー、いつの間にやら9月です。

 

8月は落語三昧で、お店が忙しいのか落語が忙しいのかよくわからない忙しさでございました。

まあ落語だけでなく他にもいろいろやってますよ実際。

西之口海岸の清掃は2回行いました。

夏本番でなかなかの収穫、というのかわかりませんが、皆様自分のゴミは持ち帰りましょう。

次は5日の月曜に行います。お誘い合わせのうえ、気持ちのある方はぜひご参加ください。

 

あとは8月、新舞子に新しくオープンしましたネストバイザシーさん(http://nest-bs.jp/)にてコーヒーを使っていただけることになりました。

ホットコーヒーのハンドドリップのみの取扱いです。ケディのブレンド「ギャロ」にストレートの「マンデリン」、「コロンビア」の3種です。

淹れ方もレクチャーさせていただきました。美味しいコーヒーをお楽しみいただけると思います。ぜひ。

 

定例の読書会に映画倶楽部はもちろん、小イベントも。なかなかスリリングな毎日。ああ楽しい。

そんなこんなで日々生きているわけでございます。

しかし時間てのはほんとにすぐ過ぎ去っていくもので。

余計なことは、ほんとに必要最低限にしないと死ぬまでにいろんなことが間に合わない。

特に僕らは不器用ですから、そこんところタイトです。

実際僕らの余暇なんてのは100パーセント仕事を切り離したものはない、と言い切れます。

どんなに遊んでるように見えても何かしら関係してます。

でもそれって当たり前のことでしょう。だって僕らにはなんの後ろ盾もないんですから。

それなのに遊んでなんかいたら、ただでさえ人より10週遅れぐらいでスタートしてるのに追いつけるわけない。

よく、しっかり気持ちをオフにして、外の景色を見ることが大事だ、なんて言われます。

たしかにそう。外を見て、違った価値観に触れて新しい創造が生まれる。それはある。

でもそのラインって非常に曖昧で、新しい価値観に触れることばかりで創造してない、なんてこともある。

触れて、創造して、また触れる。それが大事なわけで。

 

ただ楽しく生きるならただ楽しいことをすればいい。

でも何かを始めたり、生み出したいと考えるなら、脇目も振らずに動かないと。そういう人じゃないと面白くない。

 

ほんとに今の行動は自分にとって必要なのか、今じゃなきゃ駄目なのか。

ただ何もならない楽しいことを無理やり理屈をつけて遊んでるだけじゃないのか。

いつもそんなことを考えて僕らは生きてるわけで。

でも僕らはプライベートじゃないプライベートな時間が好きで、そんな風に考える人となにかやっていけたらいいなあ、と思っております。

 

考えなければいけないことは一杯あって、毎日がしんどくて、でも楽しい。

これから秋に向かって、スイーツも作りがいのある季節になります。

そしてコーヒーもどんどん美味しく感じられる季節。

かき氷の時期も終わって、僕たちコーヒー屋の本格的な出番。

とりあえず9月も、kediらしくいきます。

 

 

作成者:kedibaskan