blog ブログ

近頃じゃあウミガメも月と間違えて街灯のほうに行くってね。

9月16日。今月も今日で折り返し。

本日も日本一美味しいタルトタタンあります。

 

今日の新聞でビックリした記事。

18歳から34歳の男女で恋人がいない人が、男性70%、女性59%で、このうち異性との交際を望んでいない人が男性30%、女性26%だそうです。

これはなかなかビックリしました。

男性で言えば恋人がいない人が10人中7人ということですよね。

僕の感覚では逆でも良いくらい。恋人いる人が7人、いない人3人、みたいな。

でもそうじゃないんですね。もうこうなってくると恋人いないほうがマジョリティになってきちゃう。

今の世の中、恋人がいると「君、マイノリティだねえ。」ってことになるってことですよねえ。

下手すると、恋人いると「ダサい。」みたいになりかねない。

しかも恋人のいない人の30%が交際を望んでないときてる。

18~34歳ですよ。

10~15歳とか、70~80歳の男女とかじゃないんですよ。

なんでしょう、こう、下の方から沸き上がってくる熱情が無いのか薄いのか。

僕の感覚で言うと、人間を突き動かす原動力が異性の存在だと思っているのでちょっとこの結果は信じられないですねー。

この記事を読んで思い出したのが、ある実験の話。

ある人が田舎と都会で「蛾」を育てた。田舎で育った蛾はその習性どおり100%街灯に近寄って行ったが、都会で育った蛾は3分の1が街灯に

近寄らなかったそうです。

これは人口の明かりが当たり前に存在する現代に於いて、蛾の本来備わっている習性が変化してしまうということでしょう。

これを人間に置き換えると、生まれた時から娯楽が溢れた現代では、異性に対する執着が弱くなってしまうことも考えられるのかなあ、と

個人的に勝手に解釈してしまいました。

草食男子なんて言葉がちょっと前に流行りましたけど、なんとなくしっくりきたのがこの2つの記事。

あ、ちなみにこれ、コーヒーの話とかには全然繋がっていかないのでお願いします。

 

本日は読書会。こんな人生において役立つのかと思うような話がたくさん出来れば良いと思っております。

見学もできますので、ぜひ本を読むのが間に合わなかったという人も。

 

10月7日(金)ザッハトルテさんライブ

 

知多半島での貴重なライブです。常滑だけじゃなく、知多、阿久比、東浦、大府、東海、武豊、南知多、半田から名古屋、東京、大阪の人までぜひ

お越し下さい。

作成者:kedibaskan