blog ブログ

もっと手軽に面白いことを。常滑の読書会。

週末です。そして世間様は3連休ですね。羨ましい。

 

土日はケディはモーニング営業しております。

ドリンクに+100円でトーストとゆで卵のAセット、+500円でケディ特製ベーグル卵サンドとサラダのBセット、、

+800円で厚切りベーコンのベーグルサンドとサラダ、スクランブルエッグ付きのCセット。+900円でCセットにスープが付いたDセット。

おすすめは何といっても寝た子も起きてまた寝ちゃうというくらいのCセットの厚切りベーコンでしょう。

ベーグルからはみ出しちゃうくらいのジューシーなベーコンにたっぷりお野菜。ケチャップがぴゃーっ、とかかったスクランブルエッグで

ごきげんマックスかと思ったら、常滑で(控えめな表現で)一番美味しいコーヒーで更に気分が高みにいっちゃいます。

朝からボリューム満点の食事で一日のスタートなんて、粋でご機嫌。ぜひ。

 

昨日は読書会でした。

ラインナップは、

『池上彰の「ニュース、そこからですか?!」』 池上彰

『ありがとう、日本軍』 井上和彦

『俳句甲子園』

『旅をする本』 星野道夫

『志の輔の肩巾』 立川志の輔

『世界を替えた10冊の本』 池上彰

です。

この他にもいろんな本を紹介してくださり、参考になります。

そしてこの読書会で得られるものは単に本の知識だけでなく、そこからさらに様々な教養へと枝葉が広がっていくことの面白さがあります。

そして2回、3回と継続して参加することで、もっと知りたい、もっと話したいという欲求が生まれて更に本を読むということに繋がっていきます。

普段なんとなくわかっているようなことも、実際突き詰めていくとわからないなんてことが沢山あることに気がつきます。

大人になると、生活の中に学生のように勉強という時間割はありません。

自分から学ぶということを意識していかないと教養は深まっていかないでしょう。

かくいう私も大人になって学ぶ、ということの必要さを最近になって強く感じています。

自分の好きなことだけやってては価値観の拡がりはありません。

自分のまったく別の価値観に目を向けることが重要なのです。

かのスティーブ・ジョブズもコンピューターの勉強ばかりしていたわけではありません。

西洋書道といわれるカリグラフィーをとことん学んで、あの美しいiMacが生まれたと言われています。

自分には関係ないと思っているものが、どんな風に自分に帰ってくるかはわかりません。

でも必ず、あの日読んだ本が自分の人生の途中で役立つことがあります。仕事や、人との会話の中で。

そのままでも日常は過ぎていきます。

でも本を読むことでもっと世界が楽しくなることは間違いありません。

私もまだまだ本の楽しさに気づいた最初の段階。

一緒に探求していきませんか?

次回の読書会の開催は10月21日(金)です。ぜひ。

 

さあ3連休です。ケディは土日は8時から18時の営業。

19日の祝日は定休日ですが、「落語と音楽の夜vol.1」があります。18時開場です。

 

10月7日のザッハトルテさんのライブも絶賛予約受付中。後悔はさせません。ぜひ。

 

 

 

 

作成者:kedibaskan