blog ブログ

顔にハリは必要ですが、心にもハリって必要なんです。

台風も過ぎたようで、本日も無事営業しております。

 

コーヒーは様々な淹れ方があります。

コーヒーメーカーにフレンチプレスにペーパードリップ、はたまたネルドリップにサイフォンにステンレスメッシュまで。

それぞれに特徴がありますが、多いのは扱いが容易なペーパードリップです。

ケディも基本はペーパードリップ。

扱い易いのはもちろんですが、一番は自分で味をコントロールできることでしょう。

いろんな人の淹れたコーヒーを飲み比べてみればわかりますが、本当に味が違う。

同じ豆、同じ湯温、同じ挽き方で淹れても変わるんです。

そこがハンドドリップの難しいと言われる所以なんですが、逆に言えばそこが面白いと思って欲しいところであります。

 

よくハンドドリップは時間がかかるし面倒だ、と言われます。

しかし考えてみたら、洗濯機は全自動、掃除機はルンバ、ご飯は釜戸じゃなく炊飯ジャーの生活であれば、確実に江戸時代の人より

時間はありますね。

スマホをいじるのを5分やめれば、幸せで美味しいコーヒータイムが得られちゃいます。

 

時代は今急速に進んでいます。何もかもが早すぎて追いつかない。

でも時代の流れは止められないから、自分の幸せな時間は自分で作っていくより仕方がないわけで。

そんな早すぎる現代のほんのひと時の安らぎに、コーヒーというただの黒い液体が、きっとお手伝い出来るはずだと信じております。

 

そんなわけでご自宅でもぜひケディのコーヒーをよろしくお願いいたします。

これからは100gでもスタンプカードを押せるように準備しておりますのでぜひ。

 

関係ない話ですが、なまこは獲ったあと、港に着くまでに死んじゃうそうです。

それを防ぐためにどうするか。なんとカニを一緒に入れるそうです。

カニはなまこにとって天敵だから、なまこは「やられてたまるか」という緊張感でもって生きているそうです。

いやーすごい。これは人間にとっても言えることではないでしょうか。

ライバルがいることで頑張れる。世の中の不条理に反発することで何かが生まれる。また、生きがいを持つことで輝いていられるということもあるでしょう。

緊張感のないぬるま湯に浸かってたんじゃあ茹で蛙ににっちまうってなもんで、常になにか自分にテンションのかかるものを持っていたいものです。

 

ザッハトルテさんの極上ライブ、10月7日。まだまだご予約受付中。

ケディ店内BGMででひたすら流れてます。「どんな音楽かな?」とお思いのかた、聴きにきてね。

本日、肉そぼろ焼きおにぎり定食やります。ゲリラです。ぜひ。

 

 

作成者:kedibaskan