blog ブログ

違う角度で切り込みたい。

昨日は祝日で雨にも関わらずバタバタしましたー。今日も朝から雨ですがどんな一日になるのでしょう。

 

コーヒーのことを少し。

コーヒーの抽出とは、コーヒーにお湯を注いで、コーヒーの粉からお湯に成分を移動させることを言います。

注ぎ始めは、粉の表面に成分が多いこととお湯に含まれるコーヒーの成分が薄いため早く移動します。

そして、時間が経過するほどにゆっくり移動していきます。

粉の表面の成分が抽出されていくと、次は粉の中心から表面に成分が移動していき、湯に移動していきます。

そしてこれはお湯の温度が高い程、粉の挽き方が細かいほど早くなります。

 

こうやって考えると、コーヒーの淹れるときに時間や温度、粒度が大きく関わることがよくわかります。

抽出時間が早いと軽い味わいになるし、遅いと重たい味わいになる。

ケディでは一杯ずつ時間を測って提供しています。ご自宅で淹れるときも面倒と思われるかもしれませんが、時間を測って淹れてみてはいかがでしょうか。

「毎日味が違う。」という方も、改善されるかもしれません。

皆様の暮らしのワンポイントアドバイスでした。

 

えー、次は大橋亭トリオのことを。

ケディバシュカンのコーヒーマイスターkatumiのもうひとつの顔であります大橋亭トリオの落語予定ですが、1また新たに高座が決まりまして10月は3回。

まずは16日(日)、ここケディバシュカンが会場の「落語と音楽の夜 vol.2」。早々に2回目開催です。前もって予約でオリジナルステッカープレゼント。

その次が新たに決まった高座、名古屋の納屋橋で開催されるなやばし夜市「カフェマ」です。こちらは各地からカフェが集まるイベント。

コーヒー屋ケディバシュカンですからこちらでコーヒー淹れるかと思いきや、今回はコーヒー無しです。落語のみ。「おいおい」とか言われそうですが、

ぜひ言っていただきたい。それが望み。29日(土)、出番は20時予定です。

そして31日はお馴染み名古屋のおしゃれ花屋さん、エパヌウィールさんで。こちらはコーヒー淹れる出張コーヒー&落語です。

 

11月もストアーインファクトリーさんでの出張コーヒー&落語も決まっておりますし、あー楽しい。

やはりホームでの落語はやりやすいですが、それじゃ成長がない。

いや、ないとは言いませんが、やはり外でのアウェイの空気に触れることで大きな経験値を得られると思うのです。

そんなわけでどんどんやっていきますのでお付き合いください。

 

今日も日本一のタルトタタン、ケディ名物ブルーチーズタルト、季節のさつまいもロールケーキに、控えめに言って常滑一美味しいコーヒーあります。

ぜひ。

 

超絶かっこよくておしゃれな京都のインストバンド、ザッハトルテさんのステンドグラスで彩られた特別なステージでお送りする10月7日のライブも

まだまだご予約受付中。ぜひ。

 

 

 

作成者:kedibaskan