blog ブログ

どんな話も無駄じゃないと言いながら、ホントに無駄な話ってのもあります。

9月最終日。天気はまたまたどんより。しばらく続くようです。あぁ。

 

舌に口内炎ができまして。

ツレがうつになりまして、みたいに言ってみましたが、結構それどころじゃないくらい痛いんです。

口内炎っていろんなとこにできますね。

唇、ほっぺの内側、歯茎に舌。

で、僕的に一番嫌なところが舌の付け根でございます。しゃべれない。

唇なんかも大変ですけど、やっぱ付け根。

で、今回の患部がまさしく舌の付け根でございます。

しゃべるのが億劫になって、普段は妻とぺちゃくちゃしゃべるのに付け根の口内炎はしゃべるのが辛くて、熟年夫婦のように無言です。

口内炎の原因は様々言われておりますが、睡眠不足や疲れにストレス、更には暴飲暴食だと言われております。

全部心当たりがあります。じゃあしょうがないか。

 

どうやら病院に行けば治療できるそうですが行ったことありません。とりあえずほっとけば治るしと思うとなかなか。

でもできれば早く治したいので、民間療法を試したりします。

はちみつとかよく聞きますけど治ったことない。

口内炎を噛むと治ると言ってた人もいますが怖くてできない。

うちの親父は火で熱したスプーンを患部に当てると治ると言ってたけど、これも怖すぎてやってません。

あとは塩を揉み込む。塩を塗る、じゃなくて文字通り揉み込む。ひたすら揉み込む。

これはなんとなく効きそうだ。教えてくれた人は実際治ると言う。

そんなわけでやってみました。(今回じゃなく、前回口内炎ができたときね。)

ひたすら揉む。すり込む。

涙流れてもいっときの痛みだ、これを乗り越えれば安らぎが得られる。そう信じてひたすらすり込む。

 

 

ひどくなりました。

 

 

はい、そんなわけで今回はちゃんと治すなら医者に行くかきちんとしたお薬を使うかしましょう、ということお話でした。

 

朝晩が涼しくなってきました。

体調崩しやすい季節です。お気を付けください。

そしてコーヒーが美味しくなってくる季節でもあります。

明日は10月1日。コーヒーの日、ということで、コーヒーを使ったスウィーツをお出しする予定です。

それだけではなく、日本一美味しいタルトタタンにその他いろいろなスウィーツもあります。

ぜひぜひこちらまで。

 

ザッハトルテさんのライブ、ご予約入ってきております。

まだお席ありますので、お早めにご予約ください。

 

作成者:kedibaskan