blog ブログ

結局言いたいことはこれ。

10月1日。昼過ぎて晴れてきました。

 

秋らしくなってきたうえに今日がコーヒーの日ということでいやがおうにもコーヒー熱が高まります。

コーヒー豆お買い上げのお客様は本日20%増量。

そして特別にコーヒーのロールケーキあります。

コーヒー粉を生地に混ぜ、更に濃い目に淹れたコーヒーも混ぜます。

180℃のオーブンで焼き上げます。そのタイム10分。

乾燥しないように濡れふきんをかぶせ冷まします。

たっぷりのホイップクリームを巻いて出来上がり。

提供の際は、仕上げに自家製コーヒーシロップをかけ、コーヒー豆を一粒乗せて。

んー、自信作。

合わせるコーヒーはスマトラあたりでいかがでしょう。

 

さて、こんな時になんですが本日コーヒーのオーダーストップ、17時でお願いいたします。

コーヒー以外のドリンクは通常の17時半までオッケーです。

なぜコーヒーだけ30分前倒しオーダーストップなのかと申しますと、ワタクシの口内炎が思いのほかひどく、喋れないわ常に眉間に皺が寄ってるわ

で仕事に差し支えるレベルなのです。

なので病院に行こうとなりましたが、どこも18時までなので、閉店後にはいけないんです。

根性でなんとかしろ!の声が聞こえてきそうですが、ホントに口内炎のできたところが悪すぎます。

喋るだけじゃなく、食事はもちろん水を飲むことすらままならない状態で、これじゃあまったく集中できない。

全然口を動かさなければ問題ないんですが、僕は接客業。

僕が黙ってちゃあお客様のほうが黙ってないでしょう。

そんなわけで、明日のために今日はほんの30分だけコーヒーのオーダーストップ早めてもよろしいですか?

申し訳ございませんがよろしくお願いします。

しかしケディは自家焙煎珈琲屋でありながらサイドなドリンクも豊富です。

ロージュースにシロップジュース、ビールにワインにノンアルコールビールまで。

ぜひぜひ。

 

最後に再びコーヒーのことを。

コーヒーは私たちの前に当たり前に存在しています。

それはもう空気のように当たり前に。

しかし、このコーヒーが私たちに届くまで、ものすごい多くの人が関わり、ものすごい労力と努力が積み重なっています。

当たり前すぎて忘れがちですが、これってきっと当たり前ではなくて奇跡みたいなものではないでしょうか。

空気も水も当たり前じゃないし、そして親が存在してくれるのもきっと当たり前じゃないわけで。

 

結局何が言いたいかと言うと、親孝行しましょう、ということです。

 

さて、先ほど飲んだイブという名の鎮痛剤が効いてきました。痛み4割減です。ありがとうございます。

 

ザッハトルテさんと素敵なステンドグラスのコラボレーションライブ、いよいよ来週!

まだ迷ってる方、お早めに!

 

 

 

作成者:kedibaskan