blog ブログ

今回は結構ほっこりした内容です。たぶん。

本日は一日、最近には無かった暖かさでございまして、冷たい飲み物がよく出ました。ありがとうございます。

 

最近ちょっと僕らも視野が拡がっているような傾向があるとかないとかで店の外に意識を持っていくということが多いです。

なかなか内に閉じこもっていると新しい展開が生まれなかったりして鬱々としてしまうんですが。

 

そんなこともありまして、キングコング西野さんのトークイベントを名古屋で開催すことにしたんです。

今までだったら「ケディでやらなきゃ意味がない!」なんて言ってたんですけど、いろんなことを多角的に考察した結果が名古屋。

その結果、やはり場所的に来やすいということも手伝って最低目標であった100人様のご予約を早々にいただけましてホッと胸をなでおろしておったところへ

一本の電話。

主は前の前の職場が一緒で仲良くしていた同僚。その彼が予約をくれました。奥さんと二人分。

人を食ったような相変わらずのセリフまわしはそのまま。

話すのは久しぶりでしたが、昔の楽しかった空気感を変わらず感じられて妙に嬉しく電話を切りました。

 

もしかしたら常滑でこのイベントを開催してたら、距離のこともあるし来れなかったかも。(確認はしてませんが。)

小さなことかもしれませんが、今までにない僕らの動きがこういう出会いを生んでるかもしれないと思うと、これから先に、もっともっと

大きな出会いや変化が生まれるかもしれないという期待が生まれます。

やっぱり大事なことは広く視野を広げること。

改めてそんなことを考えさせてくれる一本の電話でございました。

 

とこんな感じで、いつもはちょっとふざけ気味の僕がこんなほっこりしたエピソードを書くとギャップでファンが増えるかも、という計算でもって書いてることは

ひとまず置いておきまして、今日は名古屋市昭和区のブックカフェ、リチルさんへ仕事の後にお邪魔してきました。

落ち着いた店内に厳選された古書が並べられ、本を読みながら食事やお茶ができます。

こちらではカレーが名物。

2種類ありまして、ワタシがグリーンカレー、妻がバターチキンカレーを。

しっかりと丁寧に、手をかけて作ってあることがわかります。

結構辛いんですが、複雑で奥深い味わいにスプーンを止めることが出来ずすぐさま完食。妻も満足です。

コーヒー、マフィンもいただき、久しぶりにカフェでしっかりしたものを食べることができました。

もちろん本も数冊購入。気になってたブローディガンも購入できました。

 

世の中は多様で、もちろん様々な価値観がある。

でもリチルさんのように、拘りをもって真摯に取り組んでいる面白いお店がどんどん増えてくれると良いなと思います。

そしてケディもそれに負けないように、面白いお店にしていきたいと思いつつ。

 

明日もモーニングからです。

ケディ名物のボリュームたっぷりベーグルサンドプレートを食べてぜひ有意義な一日のスタートを。

 

リチルさんはこちら↓

http://www.litir-books.com/

 

 

作成者:kedibaskan