blog ブログ

唯一無二のものにならなきゃいけない時代です。

寒い寒い日が続き、これからもまだまだ続きますが皆様いかがお過ごしでしょう。

ケディはコーヒー屋ですが、温かいお飲み物はコーヒーだけではございません。

ケディで人気のハニージンジャーシロップはお湯で割りますと心も体もぽかぽかです。

お酒を飲まれる方にかホットワインもオススメ。

温めたワインに、このハニージンジャーシロップを入れて。最高!です。ぜひ。

 

そんなこんなで本読みました。

『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』 永井孝尚

ということで一杯のコーヒーからビジネスとは?を考える本です。

著者は「100円のコーラを1000円で売る方法」を書いた方。

ビジネス書ですが、コーヒー業界に入った女性を主人公にした小説仕立てで、ホントに軽く読めます。

ドトールの価格戦略、業績回復したスタバ、継続的収益を生むネスレの消耗品ビジネス等等、コーヒーにまつわる話でありながら、

他のビジネスでも参考になるお話でなかなか面白く読めます。

コーヒーのこともいろいろ書いてあるので、コーヒーのことをよく知らない!という方にも良いんじゃないでしょうか。

 

こういった本を読むと今のコーヒー業界がいかに厳しい時代かが理解できます。

コーヒーの大手は大きな資金力でお客を囲い込む、更には他業種のコーヒーへの参入など、僕らのような小さなお店にとってはライバルが多い。

しかし、だからこそ僕らは考えなければならない。自分たちにしかできないことを。

この本が書きたいこと、伝えたいことは、「自分らしさ」の追求。

大手にはできないことが、小さいからこそ出来ることもある。

いろんな業種が参入することで競合が増えることになる。しかしそのことでコーヒーに注目が集まるというメリットも生まれる。

そのなかで、いかに自分らしさを追求して自分たちをアピールしていくのか。

今の時代はピンチでもあり、工夫と努力次第でチャンスになる時代だと言えそうです。

 

「イノベーションは満ち足りたところからは生まれない。人は足りないから補おうと考えるし、不満があるからもっといいものを作りたいと思う。」

この本の中に出てくる言葉。

まさしくこれが、僕らの信念であり、すべて。

 

頑張ります。

 

今日はフライドチキンの日。夜、特別にフライドチキンあります。

ケディのフラチはかなりオススメ。ぜひ。

作成者:kedibaskan