blog ブログ

とにかく寒いです。近頃。

いよいよ11月も終盤。12月に入ればすぐクリスマス。

ということで、ドリップバッグクリスマスヴァージョンを画策中。

お店でも飲めるようにする予定でございますのでお楽しみに。

 

23日の水曜日は映画倶楽部でした。

ラインナプップは、

「赤毛」

「長州ファイブ」

「のぼうの城」

「織田信長」

「利休」

「裁かるるジャンヌ」

「ブラックボックス」

「信長協奏曲」

「海難1890」

「燃えよ剣」

でした。

 

お気づきの通り今回は「歴史モノ」しばりでお送りいたしました。

戦国、幕末にフランス革命、さらにはナチスとそれぞれの歴史モノを持ってきていただきました。

今では失ってしまった人間の気高さや誇りを過去の歴史は教えてくれます。

 

今回僕は参加しませんでしたが、個人的にはこの中では「裁かるるジャンヌ」が気になりました。

フランスの英雄、ジャンヌ・ダルクの異端審問裁判の様子と火刑までを描いた1928年のサイレント映画。

戦争のシーンはなく、ただ裁判のシーンが流れる映画だそうですが、こだわりのカメラワークや、人物の感情表現が素晴らしいということで

かなり気になっております。気になったかたはぜひ。

そして今回から読書会に続きこちらの映画倶楽部の様子を録音したものをYouTubeに上げております。

どんな感じでやってるのかを、音声だけですが聴いてみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCW3TxhS1IExZIWU6DApyiwg

 

そんな感じで地味にコツコツ回数を重ね、この映画倶楽部も20回。

まだまだ数え切れない程の面白い映画があることでしょう。

皆様もぜひご参加ください。

 

それにしても、東京では50数年ぶりに11月に雪が降ったようです。

とにかく去年に比べたら寒い寒い。

皆様風邪をひかないよう、ケディの温かい珈琲でぬくぬくしてください。

 

 

作成者:kedibaskan