出てない杭を打たれるケディバシュカン。
どうも大橋亭トリオでございます。ちょいと小噺にお付き合いの程を。
えー、トランプ大統領にTPP、南スーダンにポケモンGo、パククネに尖閣諸島と、世の中には様々な問題が次々に起こります。
手前どもはそんな問題を気にしつつもまずは自分の生活。
茶店を商いにしておりますが、珈琲豆を焼いて、ベーグルを拵え、洋菓子を拵え料理を拵えつつお客様への接客、更には細々した雑務までこなし、
本を読み、家事までこなす。
この、店という小さな世界でもやらなきゃあいけないことが結構ありましてなかなか世界に目を向けるのも大変でございます。
そいでもって、商いなんてもんをしておりますと人と人との関わり合いでございますから、この小さな世界にもそれなりに問題てえものが起こります。
店のことでも考えなきゃあいけないことがあるのに、更には人間関係のややこしいことまで飛び込んでくるのが現実。
とにかく問題はSNSですな。
便利なのは間違いない。SNSの登場で間違いなく世界は変わりましてね。商いの宣伝も出来るしお客様が拡散もしてくれるてなもんです。
しかし見たくないものもどうしても目に入ってきますわね。
普段にこにこ顔合わす人が、ツイッターで明らかに攻撃してくる。
明らかに、と言ってはおりますが、直接名前が出ているわけではないので実際のところはわかりません。
しかし99.999・・・・・・%アタシらのことを言っているのです。
こういうところが非常にいやらしい。
こういう人に限って、「これってアタシらのこと言ってますよねえ」と聞くと、「いや、別のことです」とあたふたしながら答えるわけです。
こんなときは心の中で「あたふたしとるやないかい!」と突っ込みつつチクリと釘を刺しますんで。
出る杭は打たれる、と言いますが、まったく出てない猫社長でも打たれちゃうのが悲しいところ。
よく考えてみたら、杭が出てないのに打たれるっていじめられてるのでしょうか。
それとも気づかないうちに打たれることをしている可能性がありますが。
でも世の中100%味方ということはありえません。必ずマイナスの感情を持つ人がいます。
それが当たり前だと思えばなんてことはない。これからはもっともっと打たれるように精進したいと思っております。
まあこんな感じのことが時たま起こったりして、便利なSNSが凶器に変わったりすることも大いにあって。
見なきゃいいのに見てしまう現代の病にそこそこワタシも侵されておるわけでございます。
とにもかくにもストレスの多い現代社会。
少なくとも、この猫社長の緑のドアをくぐったときには安らかな気持ちになっていただけるよう尽くさせていただきます。
あなたのストレスを抽出する珈琲屋、猫社長へぜひ。
もうすぐクリスマス。
クリスマスのブレンドもご用意いたします。
あとは贈り物のドリップバッグやドリッパーのセットなどもご用意する予定ですので、ぜひお楽しみに。