blog ブログ

夢は言っとくと叶うものだけど、言ってから随分と時間が経ってから叶うこともあるよね。わたしの夢がもしかしたらもうすぐで叶うかも知れない。そんな予感な話。

今書いていたブログが

謎の失踪。

覚えている限りを書いてみます。

以下記憶をたどりながら...。

今回のわたしのブログのテーマは

『手作り』です。

わたしは手作りが昔から大好き。

子供の頃から近くの文房具屋さんへ行っては

画用紙の四つ切りだの八つ切りだのを

『一枚ください!』と

アホみたいな顔をして買ってきては

絵を書いたり

立体的に物を作ったり。

その中でも記憶にありますのは

画用紙で作ったカバン。

柄はわたしの書いた謎の英語。

当時はまだ英語も知らなかったので

呪文のような英字の羅列。

それを持って普通にお出かけとかしちゃうんだから

かなり強めのハート。

それがわたしでした。

そして大きくなり

子供用ミシンから大人用ミシンに昇格した時には

ほんとにたくさんつくりまくりました。

帽子を解体しては型紙をとり、つくる。

途中縫い方がわからなくなっても

実物は解体しちゃったもんだから

勘で作るわけですよ。

なんといってもわたしの醍醐味は

作ることなので

完成しなくても

変でも

どうでもいいのです。

で、そのわたしが今凝っているのは

着物から洋服へ作り変えるということ。

これは、作ることだけではなく

ちゃんと着ることをテーマにした趣味です。

着物というのはご存知の方もいらっしゃるでしょうが

男物も女物も

40センチほどの反物から作られており

全て解体すると、細かいパーツを除けばほぼ

元の反物の状態に戻るわけです。

だから

そこから男物だろうと女物だろうと

丈さえ気をつければ自由自在。

どんな洋服にもなります。

こんないい素材はありません。

中には絹もございますので

全身シルクのワンピースが出来上がるのです。

高級品ですね。

ちなみに今日のわたしがそうです。

もともと着物自体

自分がどんなに体型が変わろうと

少し縫い直しさえすれば

一生着れるという

実に合理的なもの。

素晴らしきかな

日本。

そんな日本の素晴らしさをかいつまんだyuccoのブランド

近々立ち上がります。(予定。)

ブランド名も決めてあります。

こーゆーのはね

言っとくとなんとかなるから

とりあえず

言ってみたよ。

てへ。

てなわけで

夢は

口に出そうねってゆー

おすすめでした。

ブランド名の発表は近日。

わたしにとって思い入れ深い名前を

付けさせていただきます。

だから

それに至っては

大事な友達にちゃんと話さないとね。

そんな大事な名前です。

エピソード付きで

近日公開です。

 

作成者:kedibaskan