blog ブログ

やっぱりラジオはAMだよねヽ(´▽`)/なんて言っていたら、最近ではAM局でもFMで聴けるっていうんだから。でも個人的にはAMのままでいてほしい感。これはkediが人気店になって欲しくないという一部の方のご意見のようでもあり、嬉しくも思ったりするのですが、AMラジオで働く方々もkediも仙人じゃないので霞を食べて生きているのではなく、断然ガンガンに売れたいです。vol.2

なんでこうもわたしのブログは続くのか。

おしゃべりが過ぎます。

で、続き。

わたしは昔から仕事をするとき

まずメモをします。

メモ魔。

人からものを教わる態度としてメモを携えない人は

まず

駄目だねって思うほど。

なぜそうなったかというと

これはわたしの社会人一年生で入った会社の研修が

いまだに身についているせいです。

その会社はとにかくメモを取らせました。

聞いているハナから

耳から聞こえた情報をリアルタイムで書く。

だからこちらとしては

あの時のあの話はここに書いてある、と

ノートの頁のイメージを覚えておくのです。

その弊害は

肝心な仕事内容を覚えるのが二の次になるのです。

書く事に集中

どこに書いたかノートのページの場所を覚えるのに集中するため

聞いて内容を覚えることへの集中に欠けてしまうのですね。

でもそれでもいいと思っていましたし

それでも仕事は進みましたし。

ただ

そのノートが無ければ何もできない人間ではあります。

別にそのノートを忘れなければなんら問題はないのですが

人間だもの

忘れることだってあります。

アイタタタタタ、と

出先でノートを忘れたことに気づくこともいまだに何回もあります。

このやり方を否定することは

わたしのウン十年間を否定しかねないし

これも別段悪い方法ではないし

今でもだいたいこのやり方ですが

最近は頭の運動も兼ねまして

聞いて熟知してからおさらいとしてあとでまとめて

メモができるようになりたいと思います。

確かに今のやり方ですとノートの中は

情報の羅列だけで実にまとまりがない。

字も汚い。

行とか無視してるし。

読めーへん。

というわけで

その訓練にもなる

ラジオから

要するに

耳から情報を得て

アウトプットする。

これわたしの毎日の頭の運動。

また明日

東海ラジオでお会い致しましょう。

(わたしは出てません。)

作成者:kedibaskan