blog ブログ

お天気の悪い春待ちの月曜日。そんな日は少し真剣に人生を考えてみるのです。間違っても明日のお休みどうやって過ごそう?なんて考えていませんよ。もちろんですよ。少しだけですよ、考えているのは。

声ではないブログは

実に久しぶりです。

yuccoです。

声のブログをするようになってから

その楽しさについつい。

本日は営業の月曜日です。

東京は大雪が夜には降るとのことを聞きました。

こちらではどうかしら?

朝から優れない空模様でして

今では雨がシトシトと降っておりますが

営業開始から今日の売り上げを諦め気味に

kedi的週末で体もほどよく疲労しているので

ゆったりゆっくり仕事をと思っておりましたら

こういったお天気の時に限って

いい意味で裏切られるものでして

お客様の人数も程よく忙しい感じでございます。

現在16:39。

最近のわたしもやはり変わらず

日常の仕事とスピンオフの仕事をこなす毎日。

このスピンオフの仕事というのは

イラストの仕事とお洋服の仕事でありまして

かっちゃんで言うところの落語とかね。

これら全てをやる意味というのは

どれもこれも

常滑のここkediの宣伝のため、繁盛のためなのですが

おかげさまでそのルートからのお客様にも

認識されたようでありがたく

そのためこちらの本業が忙しくなってきたので

本来の目的に近づこうとしているのは

なによりもありがたく皆様には頭の下がる思いでいっぱいなのですが

皮肉なことに

そのスピンオフ本来のことができなくなっているという現状に...

厳密に言えば

できてはいるのですが

その時間は実に短くなってきております。

これは不平不満ではありません。

そうではなくて

ただ自分たちが仕事が無く時間を持て余してしまう時が多かったために

半ば止むなく好きなことをやっていただけなのに

今ではそれらが完全にkediをまわしている

そんな不思議を感じます。

好きなことを仕事にするのは時に

人の反感を買うこともありますし

誤解をされることも多々あります。

それらを受ける覚悟も持ち合わせて好きなことを仕事にするべきです。

でも

好きなことを仕事にするには

好きなことを仕事にしていない人にはわからない

そんな苦労が驚くほどあります。

わたしはその両方を経験して深く実感しています。

世の中の人みんながみんな好きなことをしてしまったら

世の中回らなくなるなんて極論もありますが

それはほんとに極論で

世の中はよくできていて

その中でも本気で向き合う人と向き合わない人で

淘汰されていきます。

なのでこれから春に向かって新しい道を選ぶことを

思案している人にわたしは言いたい。

最初はなにがしたいかわからないからって

とりあえず就職するのもいいと思います。

それで、ダメになって、転職してもいいと思います。

わたしだってそうだったから。

そのうちほんとになにかが見つかった時にそれと向き合えば

それが自分のタイミング。

それでいいと思います。

そこでちゃんとその見つかった生き方と真摯に向き合うことです。

ただ、一つ気をつけなければいけないのは

あの人がどうこうとか思わないことです。

人を羨まないことです。

羨まないにはどうしたらいいか常に考えることだとわたしは思います。

わたしも常に誰かを羨む気持ち、無くはないです。

でもその時間をなるべく短くするように心がけています。

人を羨む気持ちほど

色んな威力を奪う邪魔者であり

曲者であり

と、同時に

活力にもなります。

人間の七つの大罪の内

『羨望』をうまくコントロールして

面白い人間になって欲しい。

と、僭越ながら

新しい春を迎える人たちへ

yuccoから。

作成者:kedibaskan