blog ブログ

第一回コーヒーカルテ。

本日新しくなったコーヒー教室第一回目でした。

自分の好みの淹れ方を見つけるコーヒーカルテ記念すべき第一回。

コーヒーの味を生産国や農園だけではなく、コーヒーの淹れ方で考察し好みを見つけるありそうでなかった

コーヒー教室のスタイル。ご参加くださった方も、ちょっとした条件の違いで変わる味わいを楽しんでいただきました。

 

今回は深煎りのマンデリンで。

やはり参加された方々それぞれ好みの温度や濃度、抽出時間に違いがあり面白かったです。

この結果をみても同じコーヒーも条件によって味わいが変わることが良くわかります。

 

通常コーヒー店では、提供されるコーヒーをその店の味として受け入れるもの。

しかしケディのコーヒーカルテは自分の好みがわかり、かつ自由にオーダーできるシステム。

粉の荒さはどうしようか、濃度はこうしよう、など想像力を働かせて自分の味を探していく全く新しい楽しみ方が

できます。

 

オープンしてからケディでも「うちのコーヒーはこれだっ」でやってきました。

しかし人それぞれ好みはどうしてもあります。

その一人一人の好みでコーヒーを淹れるのもまた、プロとしてあっても良いと今は思っています。

すべての人の好みに答えていければ良いのですが、なかなか難しいのでまずはカルテを作ってくれ方の要望に

答えていきます。

 

参加費は4千円(団体割りあり)。カルテ作成や、細かい要望に答えていくということを考えるとけして高くはないと思います。

ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ください。

 

次回は2月1日(日)です。

 

作成者:kedibaskan