blog ブログ

コーヒーはなんだって同じと言う前に美味しいコーヒーをちゃんと飲もう。

 

今日は昨日と打って変わって見事な快晴。

常滑と書いて風強いと読むくらいの強風地帯の常滑。

名古屋から越して来た時は毎日泣いていましたが、今日みたいな天気ならハッピーてなもんです。

 

どうでも良い書き出しですが、今日は「自分の基準を持つ」についてさらっと書きたいと思います。

 

コーヒーと一口に言っても種類は様々。

ビールだってワインだってウィスキーだって紅茶だって牛乳だって色々あるわけで。

もちろん「ビールなんて発泡酒で良い」という人もいるでしょうが、

大事なのはエビスビールの美味しさを理解した上で選ぶということ。

 

服でもそう。ユニクロで十分という前に、丁寧に作られた服の良さを理解してからユニクロを選ぶのが順番。

 

なかなか経済的に質の良いものを買い続けるのは難しい方もいるでしょう。

しかしすべてそうする必要はないけど、何事も経験することが大事だと思うわけです。

 

そしてコーヒー。

コーヒーほど飲むところによって味が違うものはないというくらい、差があります。

カフェやコーヒー専門店だけでなく、コンビニやファーストフード、ファミレスやカラオケなど、様々な場所で

コーヒーは出てきます。

 

でもほんとに美味しいコーヒーを飲もうと思うとなかなか難しい。

コーヒーは丁寧に扱わないとすぐに味が悪くなります。

焙煎後、粉砕、抽出と、時間の経過で劣化が進んでいきます。

更にコーヒー豆自体の素材の善し悪しも加わります。

ですのでファーストフード店やファミレスで美味しいコーヒーを飲むことはほとんど不可能です。

やはり美味しいコーヒーを飲むなら、最低でも一杯ずつ挽いて淹れるコーヒー店やカフェを選ぶこと。

コーヒーのグレードもプレミアム以上で、なおかつ自家焙煎で、コーヒーの知識を備えたお店ならなお良いです。

 

まずはこういうお店を見つけて、美味しいコーヒーの基準を自分のなかに持つこと。

そこから自分の生活に合ったコーヒーを選んでいきましょう。

 

ちなみにケディのコーヒーはトップグレードのスペシャルティ、オーナー自ら焙煎し、抽出してます。

コーヒーのソムリエと言われるコーヒーマイスターの資格も取得しております。

美味しいコーヒーを飲むだけでなく、美味しいコーヒーってどんなの?という疑問にもお答えします。

ぜひ一度、お試しくださいませ。

 

最終的には宣伝でした。

 

本日は夜に読書会あります。

が、通常営業ですのでご参加されない方もコーヒー飲みにお越しください。

作成者:kedibaskan