blog ブログ

自分の思いと違う方向で物事が進むことがままある。

昨日はすごい雨でした。

雨が降らないと困ることはたくさんあるとは知っていながら、客足を左右する雨を嫌う僕がいます。

 

さて、タイトルにもあるように、自分の意図しないほうへ物事が運ぶことがよくあります。

例えば、普通にドアに使うつもりで買った扉がテーブルになったり、物置のつもりで作った部屋が休憩所になったり。

 

他にも多々ありますが今回のテーマは「ブルーチーズケーキ」。

これはケディのオープンからあるメニューで、チーズケーキに青カビチーズを加えたちょっとクセのあるケーキ。

スウィーツというよりは赤ワインに合わせるつもりで作ったケーキで、僕自身コーヒーと合うイメージはまったくなかった

ものです。

が、ちょくちょくコーヒーと頼むお客様がいらっしゃり、最初はご説明していたのですが「美味しい!コーヒーと合う!」

という声が多く今ではメニューのスウィーツのところに載せております。

 

これはかなり意外でしたが、今ではクチコミで広がっているのかかなり注文される方が増えました。

オープン当初はオーダーも少なくやめようかと思ったこともありますが、このケーキは思い入れも大きく

(お店のケディマガジン参照)辛抱強く続けてきました。

結果ワインよりコーヒーと合わせる方が多く、自分の「これはワインにあわせるもの」という思いとは大きく違いましたが、

これもまた人生の醍醐味。

これに合わせるコーヒーですが、やはりエチオピアのナチュラルやケニアが良いでしょう。

ブルーチーズの個性が強いので、コーヒーも個性が強いものが良いと思います。

そういう意味ではスマトラでも良いですね。

 

ということで、まだ試してない方はぜひ一度ご賞味ください。

 

今日は晴れました。

朝方かなり強い風が吹いていましたが、それも柔らいだようでお出かけ日和です。

ぜひともケディへ自分だけの時間を感じにお越しください。

作成者:kedibaskan