blog ブログ

情報に流されることなく、自分の感性で動くことが求められる時代。

本日は晴天。

昨日の天気は荒れましたが、予報程の荒れ具合ではなくいささか拍子抜け。

最近気象庁が、とりあえず大げさに言って警戒させといて、できるだけ責任を負わないようにしている感じがするのは僕だけでしょうか。

それによってお客様が外出を控えることで、僕らみたいな飲食店は困るわけで。

もちろんお客様の安全は第一ですが、もっと予報の精度をあげてあまり過剰にしないようにしてほしいものです。

 

さて、早いもので一月も最終日。

あ、と言ってる間に一ヶ月。

大げさでなく、ほんとにあ、と言ってる間に月日が流れるので、日々無駄に過ごすことがないように生きたいものです。

そして今日、世間的には愛妻の日です。完全な語呂合わせです。

なので愛妻家のかたにはケディからなにかしら差し上げます。

 

そしてコーヒーですが、コスタリカが終了してグアテマラが入荷しております。

なかなか珍しい希少なティピカ種。

生豆は美しい鮮やかなグリーンで、焙煎しても綺麗に焼き上がります。

豆質の硬いグアテマラは焙煎も難しいのですが、このティピカは焙煎しやすく、豆質が相当良いように思います。

飲んでも爽やかな酸味とあとを引く甘さが素晴らしく、濁りのないクリーンなカップは素晴らしいの一言。

ローストもハイローストで飲みやすくどなた様にも楽しんでいただけると思います。ぜひ。

 

相変わらずコーヒーの好みは酸味が少ないコーヒーと言われます。

ケディのコーヒーは酸味はありますが、どちらかというと「酸味が感じられる。」と言ったほうが正しい表現です。

ですので、酸味が苦手な方でも問題なく飲めると思いますのでいろいろお試しください。

 

それとは逆に、今流行りのサードウェーブの酸味を求める方もたまにいらっしゃいます。

あれは豆の個性というより、浅煎りで生まれる酸味ですので、ああいったコーヒーはケディでは飲めません。

そういうコーヒーをお求めの方は流行のコーヒー屋さんに行ってください。

 

流行を求めない、本物のこだわりを求めるお客様をお待ちしております。

 

 

作成者:kedibaskan