楽しい、美味しいと思っていることって、ほんとにそうなのでしょうか。
2月も最終日。
冬の終わりを感じる暖かな陽気が続いて、もう寒いのに飽きた僕らには嬉しい。
さて、近頃皆様どのようにお過ごしでしょうか。
今の世の中には娯楽が溢れております。遊園地、映画、カラオケ、パチンコ、ゲームなどなど。
しかし、何をやるにしてもお金はかかる。
そして本質的にこれらの娯楽は、人に与えられているものであり自ら生み出しているものではない。
世の中の情報で、これらが楽しい遊びだと思い込まされているだけかもしれない。
結局何が言いたいかと言うと、最近ケディで開催している読書会。
その中で「5秒で読めるショートショート」というものを行いました。
たった一行の文章から、それぞれのイメージするストーリーを文章におこすというもの。
これがほんとに面白い。
人それぞれまったくイメージするものが違って、自分では生まれない発想が聞ける。
これなら紙と鉛筆さえあればできるし、普段本を読まない人でも参加できる。
特に何という遊びでもない。ただ妄想して想像して話すだけ。
でもこれは誰かに提供される楽しみではなく、自分で作り上げる娯楽。
きっと大昔の人はこんなふうにして、自分達で娯楽を作って人生を楽しんでいたのだろうなと思います。
僕はこういうものを面白いと思える感覚が大事だと思うのです。
こういう感覚を持つ人はきっと自分の世界観を持ち、世の中のくだらないトレンドに振り回されることもない。
こういう感覚を持つ人は、コーヒーにしても食べるものにしても、情報や見た目の派手さではなく、
ほんとに美味しいものを理解できる人だと思います。
感性を磨きたい人。そしてカフェとは違う美味しいコーヒーを飲みたい人はぜひケディへお越しください。
ということで、読書会はまた3月にも開催いたします。チェックしてみてください。