blog ブログ

これはフィクションです。

時計に目をやると、すでにお昼を回っている。

昨日の予報では、朝方には上がっているはずの雨が、まだ降り続いている。

 

今日は久しぶりの完全なオフ。

抱えていた大きな案件がようやく片付き、今日はお気に入りの公園でゆっくり本を読むはずだった。

 

僕はいつも、仕事に疲れるとあの公園で本を読む。

暖かく柔らかな日差しの下で、お気に入りの本を読みながら、時にはボーっと、時にはうたた寝をしながら2,3時間。

そうすると、湯の中の昆布からにじみ出る出汁のように、僕の体から疲れが抜けていく。

 

心待ちにしていたささやかな幸せを、無情にも容赦なく振り続ける雨が流していく。

神様なんてやっぱりいない。

こんな些細な願いすら叶えてくれないのだから。

 

僕はふてくされてパソコンのキーボードをたたく。

画面には、友人達の幸せな日常が並んでいる。

僕はそれを、少し冷めた目で、言いようのない気持ちで眺めている。

 

ふと一枚の写真に目が止まる。

そこには懐かしい磁器のコーヒーカップと、ガラスの器にのったケーキ。

そして友人の愛読書であるブローディガンの文庫が写っている。

猫の写真が貼られた白いカウンターと、茶色のカウンターテーブルが、落ち着いた雰囲気を醸している。

 

ここは友人のお気に入りのカフェ。本もたくさん置いてあるっていってた。

そういえばまだ行ったことなかったな。

名前はたしか、ケディバシュカン。

場所は常滑だから、そんなに遠くない。

まだ見た感じ、雨は止みそうにないし。

 

そうだ、ケディへ行こう。

 

 

作成者:kedibaskan