blog ブログ

温故知新で日々生きる。

昨日からようやく晴れ間が覗いてきました。

どうも今日から暑くなるようです。

雨もやだけど暑すぎるのも勘弁して欲しいです。

 

どうでもいい話を少し。

 

この前の定休日に店内の改装をしており、BGMで大人のJ-ポップカヴァーなるチャンネルを聴いておりました。

どうも最近の歌というのは馴染めず、つい自分の好きなものだけに偏る今日この頃なのでたまには気分を変えて。

 

カヴァーというだけあってなるほどな名曲もあれば、この曲はちょっと、なんてのもあってなかなか楽しい。

1976年生まれの僕には80年代の名曲にはテンション上がります。

しばらく聴いてると、来生たかおのGoodbye dayが女性の声で流れる。

歌っている人は馴染みはないけど、やっぱり素晴らしいメロディライン。

さすがたかお。

僕の大好きな南野陽子。

その中でも1番好きな曲が楽園のdoorなんだけど、実はこの曲も来生たかおの作曲。

そして中森明菜の1番好きな曲であるセカンドラブも来生たかお。

そして僕の1番好きな漫画、めぞん一刻のアニメでも来生たかおの曲が使われていて大好きなのです。

 

てなわけで僕の音楽的嗜好の形成という意味で来生たかおは結構重要な存在であるはずなのに、今まできちんと

アルバムとして聴いたことがないことに気づいてしまった。

なので今度ちゃんと聴いてみよう、というお話。

 

新しいものも良いけど、まだまだ全然聴いてないよ、昔の歌を。

歌に限らず、映画もそうだし、本だってそう。

コーヒーに関して言えば、エアロプレスの前にまずネルドリップの美味しさも知って欲しい。

 

古いものを知ってこそ新しい知識が生きるわけで、その辺りをバランス良く生きていきたいと思う今日この頃。

 

さて今日はあずきのレアチーズケーキあります。

レアチーズの酸味とあずきの甘みが新しい感覚を覚えます。

ぜひ。

 

 

 

作成者:kedibaskan