blog ブログ

人生を変える本に出会えるかも。

お盆真っ盛り。

皆様ウキウキ気分(略してウキウキブン)を満喫していることでしょう。

ケディにお盆休みなんてない!でも来年は絶対休み取ってやる!

このセリフ去年も言ってたようです。来年も言うのでしょう。

てなわけでひっそりと営業中です。

 

カーネギーの『人を動かす』を読みました。

簡単に言うと、自分を抑える、敢えて負けることで人生が好転する。そんな本。

なんとなく禅に近い話です。

今までもお坊さんの本も読みました。

「わかっちゃいるけどそれが出来たら出家しとるわい!」と、岡本太郎氏の生き方に憧れる僕は毒づいてきたわけですが、

『人を動かす』の言葉は自分でも意外なほど心に入ってきました。

 

自分たちの理想やこだわりを貫くこと、そして自分らしく生きるには強くなくてはいけない、納得できないことには断固

戦う!くらいの勢いでおりました。

でもそれによって得られるものに対しての心の疲弊は割に合わないと思うこともあったりして。

 

この『人を動かす』を読んだら、ものすごく気持ちが軽くなったような、

今まで張ってた気持ちが良い意味で緩んだような、そんな感じ。

これは僕にとってなかなか重要な本になりそうです。

 

本を読むことの重要さを最近特に感じています。

そして本は自分の好きなものに偏らないこと。そうなると偏った思考になっちゃう。

あえて自分と正反対のものを読む。

その反対側から見たときに見えてくる景色があることもこの『人を動かす』から感じた次第。

 

なかなか自分の好み以外の本を読むのは難しいです。何を選べば良いかわからない。

そんな時はケディの読書会。いろんな人がいろんなジャンルの本を紹介してくれます。

今月は21日(金)。

又吉さんの芥川賞受賞で出版業界が盛り上がって、本を読む人が増えると良いですねー。

 

そんな感じで今日は夜中に久しぶりの雨が降って、比較的過ごしやすいです。

常滑にお越しの際はぜひケディへお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

作成者:kedibaskan