blog ブログ

本日スウィーツあるけどアイリッシュ練習会もあるよ。

今週末は快晴です。

そこかしこいろんなイベントが催されているようですが、ケディは地道に営業中です。

 

さて一昨日は毎月恒例の読書会でした。

今回は、

・一夢庵風流期   隆慶一郎

・おおきな木    シェル・シルヴァスタイン

・新しい道徳    北野武

・デスノート    大場つぐみ・小畑健

・ヴェニスの商人  シェイクスピア

・人間椅子     江戸川乱歩

・人生で大切なことはみんな「寅さん」に教わった  辻正司

・走れメロス    太宰治

 

こんなラインナップでした。

今回は古典も多く、古い本を見直す良い機会でした。

ヴェニスの商人は400年以上前に書かれたものですが、物語としてまったく古さを感じない面白さです。

乱歩や太宰も古めかしい文体が妙に心地よく、とても新鮮に読めます。

おおきな木は永きに渡ってのベストセラーですが、今回のは村上春樹による新訳ということでまた違った

趣があるようです。

 

やはり読書会の面白さは本の内容云々もありますが、そこから拡がる話題の面白さが醍醐味です。

今回は「道徳」についても話しました。

普段の会話では生まれにくい話題も、本をきっかけに話すことで思考に拡がりが生まれ、考えるきっかけになります。

こんなふうに楽しく会話しながら知識や教養が深まる。

なかなか取っ掛かりにくいかなとは思いますがぜひこの面白さに触れてみてください。

読書会は毎月第三金曜日ですが、11月はもしかしたら変更になるかもしれません。

その時は改めてご案内いたしますのでホームページのチェック、お願いいたします。

 

そして本日夕方からアイリッシュ練習会です。飛び込み参加も大歓迎。

通常営業ですので、参加されない方もコーヒー飲みにお越しください。

 

今日も特別スウィーツ、きなこクリームロールケーキのあんこと栗の甘露煮添えあります。ぜひ。

作成者:kedibaskan