blog ブログ

「粋」に生きたい。今日は津軽弁の日。

今日は津軽弁の日。

津軽といえばリンゴ、というわけで本日の特別スウィーツはリンゴタルトタタンです。

リンゴタルトタタンと言えば100年ほど前、フランスのタタン姉妹がアップルパイの失敗で偶然できたというのは有名な話。

とっても美味しいデザートですが、普段ケディではなかなか作らないもの。

しかし津軽の日だからこそ普段作らないものを、で作りました。

昨日から試行錯誤して完成。自分で言うのもなんですがこりゃー美味い。

ぜひ食べていただきたい一品。

 

で、またまたどうでも良い話ですが、最近は寅さんが熱いです。

39歳になってようやく寅さんの魅力に気づきました。

確かにユーモア溢れる脚本に渥美清さんの演技、これが最高なわけですがそれにしてもなぜこんなに心惹かれるのかと

考えると、最近世間で失いがちな「粋」と「義理人情」が詰まっているからです。

親しき仲にも礼儀あり、とは言いますがそんな言葉もないような人付き合いや、「粋」とは程遠い振る舞いが当たり前のように

あって、ちゃらんぽらんなように見えて意外とこのあたり敏感な僕らは結構人生に疲れたりもするわけです。

しかし「男はつらいよ」を観てる時はそんなことも忘れて、粋で人情に厚い寅さんに心癒されるのです。

そう、この映画には今の日本人が「豊かさ」と引き換えに無くしてしまったものが沢山詰まっている。

僕も寅さんのように生きたいと思います。

そしてぜひ若い人にも、まだ観てない人にも観ていただいて寅さんの「粋」を感じていただきたい。

 

と映画というキーワードも出たのでひとつ。

毎月恒例の映画倶楽部、今月は来週の水曜日28日です。

オススメ映画を紹介してディスカッションする粋な遊び。

これがかなり面白いのでぜひお気軽にご参加ください。見学もできます。ぜひ。

 

そんなわけで美味しいコーヒーと食事、タルトタタンでお待ちしております。

 

 

作成者:kedibaskan