blog ブログ

結局自分の生き方は誰にも左右されないものね。

寒い。今日は天気は良いのに寒いです。

一瞬暖房つけようかと思いましたが流石に早すぎると踏みとどまりました。

 

ついに読みました。又吉氏の「火花」。

普段何かの受賞作とかで本を選ぶことはほとんどないのですが、とりあえずこれだけ話題だと読んでみようかなと。

芥川賞受賞作としてどうかはさておき。

 

本を読むとつい自分たちと重ねてしまうのですが、どうしても先輩芸人神谷の生き方にケディが重なってしまいます。

不器用で自分を貫くことでしか生きられない。案の定世間に受け入れられない。

しかし最後は未来はどうなるかわからない、希望を残した終わり方だったのが救いといえば救い。

 

思うのはどこの世界にもこういう人はいるなあと。

器用に立ち回る人と出来ない人。

サックス奏者のハンク・モブレーはハードバップの時代が過ぎてもハードバップにこだわり続けたとか。

僕らも時代の移り変わりに流されることなく自分を貫いていきたいと思います。

とりあえず火花は蠅川柳のくだりがちょっと面白かった。

 

今日も抹茶のロールケーキあります。

寒い日は暖かいコーヒーを。

 

作成者:kedibaskan