blog ブログ

時にはマイノリティを楽しみたい。

今日は快晴です。

昨日と打って変わってお出かけ日和。ぜひ常滑へ。

 

最近、漫画家のつげ義春さんの作品を始めて読みました。

つげさんと言えば「ねじ式」が特に有名で、浅野忠信さんで映画にもなっています。

読んだのはそのねじ式で、内容はもうよくわからない世界観満載。

かなりぶっ飛んだ物語でカルト的な人気があるようですが、基本的に一般受けはしない作品。

しかし面白いと思ってしまった僕はいわゆるカルト漫画と言われる漫画をいろいろ調べてしまい、

手始めに巨匠ジョージ秋山氏の「アシュラ」を購入。

70年代、少年マガジンで連載してたようですが、よく少年誌で連載できたなと驚く内容。とてもここには書けません。

とは言えこちらもなかなか惹きつけられる物語。

しかし冷静に考えて、このままこういうものにハマっていく自分を想像したらちょっとマズイ。

特にこんな漫画がズラッとケディの本棚に並んでたらそれこそえらいことになる。

そんなわけで早くもカルト漫画は自粛モードでおりますが、こんな世界もあるんだね、てことを知れた

だけでも良かったかなと思っております。

 

それにしても、こうゆう世界だけでなくちょっと変わった面白いものってやっぱりマジョリティになりえない

のかと思うと寂しくもあり、さりとて広く受け入れられてもなんとなく怖かったり。

しかしいろんな価値観が世の中には存在して、それを認めつつ浅くても広く楽しめる度量があれば良いなと、

こういうものに出会った時に思うわけです。

 

なんやかんや言ってますがケディはマジョリティなコーヒー店。

老若男女楽しめること請け合い。

ぜひ広い度量でもってお越しください。

今日はかまぼこの日なので夜はかまぼこ入りおでん定食あります。

 

 

 

 

 

 

 

作成者:kedibaskan