blog ブログ

カフェやなにかを始めたいと思ってる方へ。

ようやく冬らしくなってきました。皆様風邪などひいてないでしょうか。

 

ケディのケーキシリーズ、いろいろ出ております。

最近は定番のタルトと、瓶に入ったティラミスや杏仁豆腐など。

そして昨日からミルクレープも登場。キウィ、バナナが入ってクリームたっぷりの自信作。ぜひ。

 

昨日、一昨日とあるお客様と熱く語ってしまいました。

その方は15戦15勝と輝かしい成績で将来を期待されていながら、網膜剥離という病気であえなく引退された元プロボクサーの林孝亮さん。

今は個人で行っているコンピューター関係の仕事も順調な面白い人です。

そんな彼は普段はおちゃらけたキャラですがやはり世界を目指した男。夢や人生観の話になると熱い一面が出てきます。

そして思うのは、フィールドは違えど僕らと考え方が似ているなあということ。

やりたいことはすぐ行動するし、先のことは考えない。

なにかをやりたいと思ったら、準備ができてないことを言い訳にしないで、そうするためにどうするかを考える。

僕らがケディを始めたのもまさしくそうで、ただやりたかったからやっただけのこと。

何かやりたいと思ってる人は沢山いると思います。

カフェを始めたいと思ってる人も多いでしょう。

もちろん準備は必要です。しかし100パーセントの準備なんてできない。

それは、始めてみたらどんどん予想外のことが出てくるから。

だから勢いは大事。そして小さなチャンスを逃さないこと。

あと当然ながら、遊んでる暇はないです。みんなが遊んでる時に、自分は着々と夢に向かって準備するのです。

この準備の時に、遊びたいと思うのであれば、それは本気じゃない。

この準備も楽しい遊びだと心から思えることが重要。そうすればきっと道は開ける。

 

実際人生において重要なのは人それぞれ。

日々会社員として働いて、プライベートを充実させることだって素晴らしい人生。僕も憧れます。

しかしそれでもなにか自分で始めたいと思うなら、クリエイティブでなければいけないし、想像力や創造性がなければいけない、尚且つ積極性も必要。

そのためには人と違う感性ではなく、自分の感性を育てることに励まなければいけないと思うのです。

人が右と言えば左、左と言えば右を向くくらいの気持ちがオリジナリティになっていくと思って僕らはケディを作っています。

 

ケディを始めてもうすぐ三年。でもまだまだ完成はしていない。

もし完全な準備をもとめていたら、僕らはいまだに準備中だったでしょう。

大事なのは言うだけでなく行動。

そうゆうことを、孝亮さんと話していてあらためて感じたのでちょっと書いてみました。

 

そしてその林孝亮さんとお話をする場を作りました。

来週25日(月)の19時から、ここケディで。

なにか始めたい人、背中を押して欲しい人など、きっとなにか感じるものがあると思います。

直接質問もできますので、気軽にご参加ください。

軽食、コーヒー付き¥1500。

予約は不要ですが、この日は通常営業はお休みで、この会に参加される方だけの営業になります。

ということで、来週25日(月)の通常営業は18時オーダーストップ、19時クローズです。よろしくお願いします。

 

長いお知らせになりましたが、本日のケディ小イベント。

今日はジャズとカレーの日ということで19時からカレーあります。

ジャズを聴きながら、カレーとコーヒーで小粋な夜を。

作成者:kedibaskan