blog ブログ

タルトタタンのりんごをぎゅうぎゅう詰める行程が好き。

雨、ですねー。

 

最近はタルトタタンが人気です。

1キロ以上のりんごを煮て、15センチの型にぎゅーぎゅー詰めて焼き上げる珠玉の一品。

酸味と甘さが渾然一体となって舌の上で転がり、踊ります。そこへコーヒーマイスターkatumiの焙煎し抽出したスペシャルなコーヒーが

合わされば、気分はマウイの砂浜でお山座りしてる時くらいの幸福感間違いなし。

本場フランスのタルトタタンの味を知る人も思わず唸るケディのタルトタタン。ぜひ1度味わってみてください。

 

さてさて昨日は月一恒例の読書会でした。

なんともう19回目。ありがとうございます。

昨日のラインナップは、

 

「幸福な食卓」瀬尾まいこ

「モリのアサガオ」郷田マモラ

「ガリレオの指」ピーター・アトキンス

「昴」曽田正人

「底辺女子高生」豊嶋ミホ

「株式会社タイムカプセル社」喜多川泰

「全身ジレンマ」中村うさぎ・マツコデラックス

「二十日鼠と人間」スタインベック

でした。

 

毎回本を通して語られるいろんな話が面白くて最高です。

教養を深め絆も深まるこの読書会。ぜひ皆様もご参加を。

 

早いもので2月ももう3分の2が終わりました。

しかしケディはまだまだ2月のイベントあります。

猫の日、映画倶楽部、ハンバーガーの日に緊急ふらっと音楽会。ビスケットの日に僕の誕生日。

そしてなんと言っても目玉は29日の出張コーヒー。

名古屋市天白区の激烈おしゃれなフラワーショップ「エパヌウィール」さんにてわたくしkatumiがコーヒーを淹れます。

基本第五月曜に開催されるレアな企画。今回は初の試みで音楽会をやります。

エパヌウィール御夫妻のアイリッシュや僕たちケディのなんやかんや、更には4人でも何曲か披露します。

まだまだひよっこな僕たちのライブですからもちろんライブチャージはありません。

ぜひコーヒーを飲みながら花束片手に音楽を聴きに来てください。

出張コーヒーは13時から。音楽会は18時半開始予定です。

 

いやしかし生きてるって素晴らしい。そして年を取ることも素敵なことです。

なぜってそれはまだまだどんどんやりたいことが出てきてるから。

新しい刺激が次々に生まれるこの今が最高に面白い。

そんな楽しい日々をぜひ一緒に。

それでは今日もここ常滑は青海町でお待ちしております。

 

 

作成者:kedibaskan